閉じるボタン
【重要】システム障害発生につきまして

「トマトケチャップ皇帝 オリジナル完全版」(1970)

0点--
27分の短縮版しか公開されなかった「トマトケチャップ皇帝」の完全版。寺山修司本人が所有していた唯一のオリジナル・プリントをもとに修復した完全版で1996年にロードショー公開された。宿題をやらないことで父親に殴られた子供が、振り向き様に父親を刺殺する。それを合図に、全国の子供たちが一斉に蜂起する。それは子供のためのユートピアを作るためだった。のちに「短縮版」と「ジャンケン戦争」に分割縮小されている。ビデオは「寺山修司 実験映像ワールド Vol.7」に収録。

あらすじ

大人に対し、ついに全国の子供たちが蜂起。逃げ隠れる大人たちを次々に狩って、独立国家を築いた。皇帝を置いた彼らは、その好物のトマトケチャップを国民の象徴とし、トマトケチャップ憲法や×(バッテン)法典などを制定。国をユートピアにするために様々な活動を見せる。特に彼らが力を入れたのは、それまで子供たちに対して横暴の限りを尽くした学校教師や警視庁青少年関係者などへ極刑を下すことだった。こうして大人と子供の関係が崩れていく中、それを象徴するような出来事が起こる。逃亡生活を送る母へ心配の手紙を書き続けていた少年が、自分の立場を案じて母の行方を上へ密告してしまったのだ。せめてもの救いは、「捕らえられた母親が気違い病院に収容されたら…」と彼が最後の手紙につづったことだった。 【キネマ旬報データベースより】
製作年 1970年
製作国 日本
配給 天井桟敷
上映時間 75
カテゴリ バイオレンス
チケット 前売りチケットを購入する