閉じるボタン
【重要】システム障害発生につきまして

「プロゴルファー織部金次郎」(1992)

58点58
プロ生活17年で1勝もしていない中年ゴルファーの織部。レッスンプロとして生活している彼になんとか悲願の1勝をあげさせようと支援する生徒たち。彼らに支えられ織部は勝利を狙うが……。『ビッグコミック・スペリオール』に連載していた人気コミックの映画化。原作者でもある武田鉄矢が主演、脚本と一人3役を担当している。

あらすじ

下町のゴルフ練習場にレッスンプロとしてやって来た織金こと織部金次郎は、プロ生活十七年間で一勝もしたことのないさえない男だが、やさしい教え方でたちまち練習場の常連たちの人気者となる。そんな織金に恩返ししようと考えた常連たち、即ちヤクザの勝田親分、おかまの新三郎、バーの綾子ママ、それにスナックを経営している周とその妹のOL桜子らは、トーナメント出場に必要な金を集めるために彼には内緒で賭けゴルフをやらせる。相手は素人とはいえ関西アマ二位の白石。おまけに桜子も賭けの対象となっていた。辛うじて白石に勝った織金だが、賭けゴルフの現場を中島プロに見とがめられて意気消沈する。桜子らは責任を痛感し、地元商店街で織金を応援しトーナメントに参加させるための募金活動を始めた。期待に応えようと一念発起し厳しい練習を開始した織金だが、トーナメントに参加するたびに予選落ち。だが風邪をおして大雨の中を臨むという最悪のコンディションを乗り越え、ようやく決勝に残った時、応援中のケガが元で入院していた勝田親分が亡くなる。グリーン上に浮かぶ勝田親分の幻に励まされながら、織金は見事トーナメント初優勝を飾るのだった。 【キネマ旬報データベースより】
製作年 1992年
製作国 日本
配給 東映=バンダイビジュアル=レオナ=三菱商事=日映=武田鉄矢商店
上映時間 106
カテゴリ 人間ドラマ
チケット 前売りチケットを購入する