閉じるボタン
【重要】システム障害発生につきまして

「ザブングル グラフィティ」(1983)

76点76
TVシリーズ『戦闘メカザブングル』を、名場面を中心に再構成した、タイトル通りのアニメ・グラフィティー。ウォーカー・マシンと呼ばれるロボットが車がわりに使われる惑星ゾラを舞台に、そこで繰り広げられる支配階級と被支配階級の人々との闘いが描かれている。主人公・ジロンは父親の仇の謎の男を追うが……。ウエスタン調アクション・コメディといった趣で、TV版からの熱心なファンにはうれしい映画版となった。

あらすじ

惑星ゾラと呼ばれている地球に住む人々は、乾いた大地の中、ひたすらブルーストーンを掘り続け、交易商人の手を介して支配階級イノセントにそれを納めることで生活物資を得ていた。そんな中でジロン・アモスは、どんな犯罪も3日で時効が成立するという掟を破り、両親を殺した流れ者ブレイカー、ティンプ・シャローンを一週間も追い続けていた。彼はふとしたことから仲間となったサンドラットという盗賊まがいの少年少女の一団とともに、新型ウォーカーマシン「ザブングル」を手に入れようとする。ウォーカーマシンは、ゾラの車であり作業メカだ。奪ったザブングルを持って、元の持ち主エルチ・カーゴのランドシップ「アイアン・ギアー」に乗りこむジロンとサンドラットたち。「アイアン・ギアー」は、各人が勝手な目的で勝手に動きながらも、イノセントが放つ数々の刺客を退け進み続ける。そして一行は、ティンプを通しイノセントがゾラの人々に対立を引き起こしているのを知る。 【キネマ旬報データベースより】
製作年 1983年
製作国 日本
配給 日本サンライズ
上映時間 85
カテゴリ アクション
チケット 前売りチケットを購入する