閉じるボタン
【重要】システム障害発生につきまして

「テネイシャスD〜運命のピックをさがせ!」(2006)

画像

【DVD発売中】

64点64
ミュージシャンとして成功を目指すボンクラ中年ふたりが目をつけたのは“手にすると誰もが成功できる運命のピック“だった!ジャック・ブラックとカイル・ガスが結成した実在のバンド“テネイシャスD“主演の爆笑ロック冒険譚!JB得意のロックパフォーマンスはもちろん、デイヴ・クロールやベン・スティーラーなど豪華なゲスト陣にも注目だ。

あらすじ

ロックに生きることを夢見るJB。しかし厳格な父(ミート・ローフ)は「ロックは悪魔の創造物だ」と言ってJBを許さない。JBは“ロックの神様”と崇拝するディオ(ロニー・ジェイムス・ディオ)から「ハリウッドを目指せ」と啓示を受け、家を飛び出す。しかしハリウッドの場所を知らなかったため、アメリカ全土のハリウッドと名のつく町をさまよう内に、JB(ジャック・ブラック)はすっかり歳をくってしまう。ようやくロスのハリウッドにたどり着き、天才ギター・プレイヤーKG(カイル・ガス)と出会う。JBはKGにバンドを組もうと提案し、断られる。それでもKGの演奏に勝手に歌を乗せコラボをするが、ダサいピザ配達人リー(J・R・リード)が熱狂する以外、反応はない。その夜、「時計じかけのオレンジ」狂たちに袋叩きにされたJBをKGが助ける。JBは、KGのバンド“カイル・ガス・プロジェクト”への参加を懇願し、家の掃除などKGが与える試練に耐える。しかし最終関門である“ギグ・シュミレーション”でKGのイカサマが発覚。KGはプロのミュージシャンではなく、無職のハゲだった。それでもJBはKGを誘い、2人の尻に刻まれたアザにちなんでロック・ユニット「テネイシャスD」を結成する。賞金付きアマチュア・バンド大会でデビューを果たした2人は、次回の大会までに名曲を作り、優勝することを決意する。しかし曲が全くできない。2人が「ローリング・ストーン」誌を読むと、過去の一流ロック・ミュージシャンがみな、同じピックを使っていることに気づく。2人はピックを手に入れるため、中古楽器屋に行く。店主(ベン・スティラー)は、ピックを巡る暗黒の歴史を2人に語る。悪魔の歯から作られたそのピックは現在、300マイル北にあるロックンロール歴史博物館に所蔵されているという。JBたちはリーをだまして車を手に入れ、博物館を目指す。途中、様々な障害を乗り越え、謎の男(ティム・ロビンス)の助けで博物館に忍び込むが、ピックを手に入れるにはまだまだ困難が待ち構えていた……。 【キネマ旬報データベースより】
原題 TENACIOUS D IN THE PICK OF DESTINY
製作年 2006年
製作国
配給 プレシディオ
ヘッド館 シネクイント
上映時間 93
公開日 2008年7月26日(土)公開
映倫 R15+
カテゴリ コメディ
チケット 前売りチケットを購入する