閉じるボタン
【重要】システム障害発生につきまして

「ウミヒコヤマヒコマイヒコ」(2007)

画像

90点90
映画『たそがれ清兵衛』『隠し剣 鬼の爪』などに出演し、高い評価を受けた舞踊家・田中泯。彼がインドネシアで生活しながら内なる野生と向かい合う姿を記録したダンス・ロードムービー。カメラはさまざまな場所で踊る田中の姿を見つめ、肉体から生み出される物語を記録していく。田中の日々の暮らしから生まれてくる静かなエモーションに心を動かされる。

あらすじ

「私は踊っている気なんですが、そう見えないかもしれません」踊るかどうかわからない、踊りと言えるかどうかわからない。インドネシアでごろごろ転がってみたい。熱帯荒野の陽の下でずっと立ってみたい。ピュアな時間が私に訪れるだろうか? インドネシアの芸能や田んぼの暮らしを共にしてみたら、私の踊りの体は、どうなるだろうか? 観客がいなくても私の身体は目覚め踊るだろうか? 様々な想いを胸に、田中泯は踊りの始源を求めて旅に出た。「立ち尽くすだけ、座っているだけ、道をふらふらするだけ、踊りになるかどうかわからない」そういいながら道を踊る、水牛と踊る、大樹と踊る、渓流で踊る、海上で踊る、死者を踊る、離別を踊る、計32回踊った。道や家や村に突然踊り入っても、一度も止められなかった。田中の周りにはいつの間にか子供や老若男女が集まってくる。トラック、バスが止まり、犬やニワトリがくる、風も雨も潮騒もくる。3000年の眠りから覚めた子供のように、おもかげを追いかけてくる。何かがひたひたとくる……。映画「たそがれ清兵衛」の存在感で、映画界に衝撃を与えた舞踊家・田中泯/MT。職業は農民、ダンスは命そのものという彼が、多様な島々、村里を訪ね歩いた45日間を描く。 【キネマ旬報データベースより】
製作年 2007年
製作国 日本
配給 タラ・コンテンツ
ヘッド館 シアターN渋谷
上映時間 120
公開日 2007年6月2日(土)公開
カテゴリ ドキュメント
チケット 前売りチケットを購入する

監督

キャスト