閉じるボタン
【重要】システム障害発生につきまして

「0061 北京より愛をこめて!?」(1995)

【DVD発売中】

74点74
1990年以降、香港のマネーメーキング・スターのトップを走り続けるC・シンチーがおとぼけのスパイを演じ、脚本も担当したコメディ。「007」シリーズのパロディーの数々とシンチーのアクションを交えたコメディ演技が笑いを呼ぶ。北京で、国宝級の恐竜の頭の化石が、謎の鉄仮面の男に盗まれる。人民警察司令官は、今は町で肉屋をやっている元スパイのチャイを呼び出しその捜索を命じた。だが、司令官こそが犯人であり、ドジなチャイに事件を担当させることで調査に動く“南“のスパイ活動をかく乱するつもりなのだ。目的地に飛んだチャイは、司令官の密命を受けた女スパイ、カムと行動をともにするが……。

あらすじ

中国、北京。国民の宝“恐竜の頭の化石”が謎の鉄仮面の男に盗まれた。この特殊事態に人民警察司令官(チャン・ポーリン)は一計を案じて、今は田舎町の肉屋に落ちぶれている元スパイのチャイ(チャウ・シンチー)を呼び出す。実は司令官こそかの鉄仮面その人で、このプランの目的は事態の調査に動く“南”の情報部のスパイ活動の撹乱にあった。包丁使いだけは達者だが、実のところただのズッコケ野郎の彼は昔の同僚、今はイカれた発明家ダ・マンサイ(ロー・ガーイン)らに見送られ、目的地で長官の密命を受けた女スパイ、カム(アニタ・ユン)に会う。とりあえずスパイ活動らしきことをはじめた二人。彼のあまりの間抜けぶりに、これまたズッコケの彼女も呆れるが、彼女の任務は彼を抹殺すること。ところが彼女は彼の抹殺に失敗したばかりか、彼に恋してしまう。しびれをきらせた司令官は自ら乗り込んできて、彼を殺そうとするが、最後にいたって神技の包丁使いを見せた彼に倒される。かくして二人はめでたく結ばれ、新たに司令官になったダ・マンサイのもと、夫婦仲良く愛のスパイ暮らしに励むのだった。 【キネマ旬報データベースより】
原題 国産凌凌漆/FROM BEIJIN WITH LOVE
製作年 1995年
製作国 香港
上映時間 107
チケット 前売りチケットを購入する