「Watch with Me〜卒業写真〜」(2007)

画像

【DVD発売中】

69点69
ガンで余命幾ばくもない元報道カメラマンが、人生の最後に自身の想い出を辿る姿をあたたかく見つめた切ない人間ドラマ。歴史ある町並みと田園風景が美しい福岡県・久留米市を舞台に、看取る側と看取られる側の心の機微を情感豊かに描き出す。エンティング・テーマに使用されたHi-Fi SETが歌う名曲『卒業写真』が物語の主題を胸に染み渡らせる。

あらすじ

がんを患い余命半年と宣告された元報道カメラマンの上野和馬(津田寛治)は、死を受け入れる覚悟をしているものの、生きる希望を捨てきれずに葛藤していた。余生を故郷である久留米で過ごしたいと、妻の由紀子(羽田美智子)とともに東京から戻り、同級生だった医師が勤務するホスピスに入院する。そんな彼の元を中学時代の友人たちが訪れ思い出話を語りはじめる。しかし、和馬にはどうしても思い出せないものがあった。それは、夢の中に出てくるおぼろげな少女のシルエット。友人たちの話によると、その少女は転校生で、和馬とは親密な関係にあったというのだ。そこで和馬は、思い出を呼び覚ますべく、由紀子の協力の元、故郷のスナップをちりばめた最後の写真集をつくることを決意する。故郷の風景やそこに生きる人々にカメラを向けるうちに、記憶の片隅に追いやられていた少年時代の思い出、おぼろげだった初恋の少女との思い出が鮮明に蘇ってくるのだった。しかし、初恋の人との記憶を辿る和馬に対して、由紀子は切ない思いを抱いてしまう。複雑な気持ちのまま和馬の手助けを続ける由紀子。そして、着々と進行する病状に焦りを感じながら写真を撮り続ける和馬。二人の心はそれぞれに揺れ続ける。 【キネマ旬報データベースより】
製作年 2007年
製作国 日本
配給 ティ・ジョイ
上映時間 125
公開日 2007年6月9日(土)公開
カテゴリ 人間ドラマ
チケット 前売りチケットを購入する