「フレンズ もののけ島のナキ」(2011)

画像

75点75
『ALWAYS/三丁目の夕日』『SPACE BATTLESHIPヤマト』の山崎貴監督が初めての3DCGアニメに挑戦。浜田広介の人気童話として知られ、国語の教科書にも採用された『泣いた赤鬼』をベースに、山崎監督がアレンジを加えたオリジナルストーリーが展開。ピクサーのようなハリウッド系アニメとはひと味違う、日本ならではの風合いと世界観を楽しもう。

あらすじ

霧に隠された海の先には、“もののけ”が住むと恐れられ、近づくことさえ禁じられた不気味な島があった。ある日、そこに迷い込んだ人間の赤ん坊コタケ(声:新堂結菜)は、不思議なもののけたちに出会う。突然現れたコタケを目にして、大パニックを起こすもののけたち。実はもののけたちも人間に怯えて暮らしていたのだ。そこで暴れん坊の赤鬼ナキ(声:香取慎吾)と青鬼グンジョー(声:山寺宏一)がコタケの面倒を見ることになった。初めはケンカばかりのナキとコタケ。だが、一緒に暮らしているうちに、ナキの心の中には優しい気持ちが芽生え、2人はかけがえのない“ともだち”になっていく。だが、どんなに仲良くなっても、もののけと人間はずっと一緒にいることはできない。やがて悲しい別れの日が訪れるが……。 【キネマ旬報データベースより】
製作年 2011年
製作国 日本
配給 東宝
ヘッド館 TOHOシネマズ 日劇
上映時間 87
公開日 2011年12月17日(土)公開
カテゴリ ファミリー
チケット 前売りチケットを購入する