「犬とあなたの物語 いぬのえいが」(2011)

画像

【DVD発売中】

65点65
'05年にミニシアター系で上映され好評を博した『いぬのえいが』の第2弾が登場。出演者は、人気俳優・大森南朋を筆頭に、今年秋公開『ゴースト…』の主演を務める松嶋菜々子、中尾彬ら個性豊かな役者陣が顔を揃え、“犬“と“ひと“をテーマにした6つの心あたたまる物語を展開する。人と動物の“在り方“を改めて実感出来る1作だ。

あらすじ

〔あきら!〕カフェでコーヒーを飲む俳優の中尾彬(中尾彬)。渋くキメたその姿は映画のワンシーンのようだ。ウェイトレス(近藤春菜・箕輪はるか)も見惚れている。だが突然、店内に「あきらっ!」という女性の声。隣のテーブルの女性客が連れた犬の名前が“あきら”なのだ。中尾彬は叱り続ける女性の声にいちいち反応してしまう……。〔愛犬家をたずねて。〕レポーター(青木裕子)が、全国の愛犬家を取材するTV番組「愛犬家をたずねて。」須藤(篠田麻里子)、梨田(堀内敬子)、三浦(生瀬勝久)、鈴木(小倉智昭)ら様々なゲストと愛犬のエピソードが語られる……。〔DOG NAP〕誘拐事件発生。柳田真一(鶴見辰吾)と妻の美智子(戸田菜穂)は、主任警部の渡辺(内野聖陽)と部下たちに犬を抱いた少女の写真を差し出す。そのとき誘拐犯から脅迫電話が。緊迫した一同の前になぜか現れる写真の少女。誘拐されたのは少女が抱いていた犬だった。一方、誘拐犯のアジトでは犯人の一人(藤原一裕)が人質の愛らしさにすっかり心を奪われていた……。〔お母さんは心配症〕長男の結婚披露宴という席でありながら、美知代(高畑淳子)は暗い表情でうつむいていた。生まれて初めて一匹で留守番をしている愛犬キスチョコのことが気になって仕方ないのだ。もしもリモコンを踏んでエアコンの温度が急上昇したら、もしも包丁の入っている戸棚を開けてしまったら。美知代はどんどん妄想の世界に入り込んでいく……。〔犬の名前〕翻訳家の多田野一郎(大森南朋)は、幼い頃、可愛がっていた柴犬が車に轢かれて死んでしまい、絶対に犬は飼わないと決めていた。だが妻の美里(松嶋菜々子)は自分が世話をすると言い、ラブラドールレトリバーのラッキーを強引に引き取ってしまう。美里が出社後、自宅で仕事をする一郎を静かに見守るラッキー。そんなラッキーに一郎も少しずつ心を許し始めるが、ある日一郎に病魔が襲いかかる。病との闘いに押し潰されそうになった夫婦を救ったのはラッキーだった……。〔バニラのかけら〕公園でその犬を見た時、奈津子(北乃きい)は涙が止まらなかった。去年、突然亡くなったバニラにそっくりだったのだ。そのうち忘れられると皆には言われたが、台所の棚の奥にはドッグフードが、テレビの下にはバニラがいつも遊んでいたボールが、そんな“バニラのかけら”がそこら中にあって忘れることができないでいた。公園の犬の飼い主である茉奈(芦田愛菜)に「一緒に散歩する?」と誘われる奈津子。やがて、茉奈の一言で奈津子は笑顔を取り戻していく……。 【キネマ旬報データベースより】
製作年 2011年
製作国 日本
配給 アスミック・エース
ヘッド館 新宿ピカデリー
上映時間 88
公開日 2011年1月22日(土)公開
カテゴリ 人間ドラマ
チケット 前売りチケットを購入する