「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ ウルトラマンガイア 超時空の大決戦」(1999)

【DVD発売中】

56点56
春休み恒例となった、“ウルトラマン“シリーズの新作。現在TVで放映されているシリーズのヒーロー、ガイアと歴代の主人公ティガ&ダイナによる、夢の“共演“に注目!

あらすじ

小学生の勉は、テレビのヒーローであるウルトラマンガイアこと高山我夢に憧れるちょっぴり気の弱い少年だ。ある日、夢で見たどんな願いも叶えてくれるという赤い球を手に入れた勉は、転校生のリサや仲良しの優と一緒に我夢に会いたいと願う。すると、シグファイターEXに乗った本物の我夢が、時空を超えて勉たちの前に現れたのである。我夢の出現に大騒ぎになる街中の子供たち。ところが、赤い球の力を信じない意地悪な上級生三人組の浩が、事実を確かめると称し勉から赤い球を取り上げて巨大異形獣・サタンビゾーを出してしまった。それを見た我夢はガイアに変身。サタンビゾーを退治すると、勉の持っている赤い球を調べることに。だがその最中、我夢の姿はかき消すように勉たちの目の前から消えてしまうのであった。どうやら赤い球の効力が切れて、我夢は元いた自分の世界に引き戻されたのだ。一方、勉たちの世界では、すっかり赤い球の虜となった浩が最強最悪の合体獣・キングオブモンスを実体化させていた。町を破壊するキングオブモンス。とそこへ、我夢が時空移動メカ、アドベンチャーを駆って勉たちの世界に再び現れた。ガイアに変身して、キングオブモンスと戦う我夢。しかし、異世界ではガイアの体力の消耗は激しく、しかもキングオブモンスは巨大顎海獣・スキューラと骨翼超獣・バジリスに増殖分裂し、弱るガイアを襲った。だが、不屈の闘志でキングオブモンスに立ち向かっていくガイアの姿に勇気づけられた勉が、浩たちから赤い球を奪い返し、ティガとダイナを呼び出したのである。ガイアと力を合わせ、キングオブモンスたちと戦う光の戦士たち。陸に海に宇宙に大決戦が展開され、見事、ガイアたちが勝利を収める。人間の姿に戻った我夢は、勉に赤い球を処分するように言う。だが、それはリサとの別れを意味していた。実は、リサは赤い球のインターフェイスの役割をしていたのだ。人類の平和を選ぶか、リサとの別れを選ぶか葛藤する勉は、果たして赤い球を永遠に葬り去ることを選ぶ----。それから数日後、平和を取り戻した勉のクラスに、ひとりの転校生がやってきた。その子は、リサとそっくりな女の子であった。 【キネマ旬報データベースより】
製作年 1999年
製作国 日本
配給 松竹
上映時間 104
公開日 1999年3月6日(土)公開
カテゴリ ファミリー
チケット 前売りチケットを購入する