「それいけ!アンパンマン 虹のピラミッド」(1997)

60点60
TVでもおなじみのアニメ“アンパンマン“シリーズの劇場版第9作。豊かな自然に恵まれ、きれいな虹を作り出す虹の星の住人、アメちゃんと出会ったアンパンマンたちは星に案内されるが、そこはすっかり砂漠に変わってしまっていた。すべては虹の玉を盗んだ、ばいきんまんと彼らの仕業だと知ったアンパンマンは、彼らに戦いを挑む。

あらすじ

アンパンマンたちが学校の遠足で出かけた山に、あめふりおにと孫のアメちゃんが落ちてきた。彼らは、虹の星で砂の竜巻に襲われたのだという。アンパンマンたちを案内して、再び虹の星を訪れたアメちゃんは、そこがすっかり砂漠に変わってしまったことに驚いた。ところがそれは、虹の玉を盗んだばいきんまんと砂男たちの仕業だったのである。星を救うため、アンパンマンたちは砂男に戦いを挑むが、彼らにはアンパンチが通用しなかった。アンパンマンとアメちゃんは砂に飲み込まれ、しょくぱんまんたちも小さなピラミッドにされてしまう。しかし、アンパンマンとアメちゃんは、地中でピラミッドにされてしまったレインボー王子と虹の子たちを発見。砂男が水に弱いことを知り、水を探すことにする。仲間の助けで水を掘り当てたアンパンマンたちは、砂男をやっつけることに成功した。みんなの呪いも解けて、虹の星は元の美しい星に戻る。 【キネマ旬報データベースより】
製作年 1997年
製作国 日本
上映時間 80
公開日 1997年7月26日(土)公開
チケット 前売りチケットを購入する